窯 再始動

窯やさんが、バーナーの一部部品を交換して…解決です。
窯焚きを後ろにづらしたお陰で
少し余裕を持って次の窯の釉薬掛けができました。
そして…
作品、工房を見たいという友達とお客様にも対応する時間をとることもできた。

不思議と
昔から
追い込まれた状況で窯の不具合、窯の中でのハプニングが起こると…人が訪ねてくる。

時間無いし、
それどころじゃないのよ、私って時。

でも、そんな時の訪問者は
訪問自体がとても意味があるみたいで
余裕のなくなってる私に
大丈夫🙆‍♀️
一呼吸できるって
気づかせてくれる

まだ、窯の不具合と格闘中に
来たいと言われた時に
これはきっと迎えた方が良いんだろうなぁと思いつつ
オッケーと言えなかったが、、、
部品交換と決まった時点で
時間を作れるから来てくださいと、、、

来訪を受け入れただけでも心にフッと風がはいり
自分に余裕が出てきた

来てもらってお話しして

ギチギチになってる私に風を通してくれる人

いつでも

どこかにいるんだな

今日、午後に
部品を交換してもらって(窯やさんありがとう)
神様に見えるって言われませんか?窯やさん…

今夜は窯焚き

焼いて、冷まして、窯出し

又焼いて

二回焼いてなんとか作品数も揃うかな
注文の品、ちゃんと焼けますように!