狐歩きと過労?

焼き菓子作りを始めてから…
例年より畑に力が入る

お天気の助けもあって
いつもより手入れの行き届いた綺麗な畑。

農作業はきりがなくある。
陶芸仕事もきりがなくある。ので、、、嵐になっても…休日というのを作れない私。

陶芸の方はすこーしのんびり気分では働いてはいたものの、、、その分畑に精を出していたようで🙄

この数日、首のコリというか…もう回らないレベルでした。

それでも畑もコツコツしないと草も野菜も待ってはくれない😓

カレンダーも毎日日付を変えていく

数週間前に昔からの友達と約束をした。

というか、、、春からずっと約束をしてた。

春からパンパンに予定を入れてた私に、、、すこーし余裕ができたら…連絡くれたら遊びに行くよって。

で、今日がその約束の日になった。

実は、数日前から…夜中じゅうこもって陶芸やりたい、昼は畑を…って感じていた私なので…あー、、、この2日間は仕事できないのは痛いなぁってちょいと後悔もしていた。
このパターンは陶芸教室も予約がなぜか入るんだよなぁ(.断ろうかなぁ)と思っていたら…やっぱり🙄そして開き直る自分。

でも、身体は悲鳴😱あげてるのね。

昨夜も仕事に行くつもりで家を出ようとして…
ふと、近くの温泉も行こうと久しぶりに行きました。→からの陶芸仕事。

温泉で首のほぐし運動もたっぷりして、、、それだけでも随分楽になってけど首はまだ回らない。
今日は友達を迎えに運転。
こりゃ首に負担かな?と心配していたら…

下を向かないのが良いのか?
仕事できないと開き直ってのが心にゆとりを与えたのか?

運転して迎えに行き、帰ってきた頃には楽になっていた。

人生、うまくできている。
自分で休めない人には誰かが手助けしてくれるのね。

雨続きと熊出没で、裏山もちょっとしか歩いてない今年。

今朝の夢では

私が山を歩く時に心がけている…狐歩き、、静かに歩く歩き方を夢の中で再現されていた。
しかも、、きっかけ歩きの師匠ではなく🤔アフリカンダンスの方の方が…(大好きなサブニュマの大将さん。)なぜか夢の中で狐歩きを教える役目でした。

なんだか色々、、気づきの多い一日でした?