森の熊さん

トンビが近くに家を持っているようで…よく飛んでいる。


熊と猿、鹿にハクビシンと…オンパレードな今年。

イノシシは近所の人が見たらしい。


山に飲み込まれそうな?飲み込まれてる?集落。


熊もいるだろう(朽木の食痕、熊だな.気配)と思っているだけと、実際に目にするのでは随分と違うのだなと、、、久々に実感。


25年前に移住した頃は畑には柵はいらなかった。

それから3年後?結婚した頃からハクビシンに食べられたとか、、、今度は鹿に、イノシシ、猿と…畑の柵は年々要塞と化し…


だんだんと地元のおじさんおばさんが畑をやめ、家も空き家が増えていった。


空き家の庭も空き家と空き家をつなぐ道も手入れがされぬまま

森と一体化。


どこに動物が潜んでいてもおかしくない集落になっている。


そんな森の一部な集落にいても熊がすぐそこを歩いていると想像していない人も、、(私もそうかな。いるだろうぐらいの気持ちは持っていても…25年前もいるだろうぐらいの軽い想像をしながら山奥まで歩いていた→熊を見てからはその奥には行かなくなった)

川に遊びに来る人やキャンプをする人も…いないだろうと思っている事が多いのかな?

我が家も子供が小さな頃までは(ここまで動物の気配がなかったのもあるが)お庭キャンプや、近くの河原キャンプで出かけれない連休とかに楽しんでいた。

数年前から…それはやる気にならない🙄


熊やマムシの話をしていて…ここは立て札ないですよね?っていないのかと思ってた。という声も聞いた事もある。


犬小屋から10メートル?

鳴きまくる犬を無視して呑気に座っていた熊は…どうやらこの朽木のアリを食べてたのかな?


雨続きの晴れ間


又は


日照り続きの昼間


そんな時は真昼間に動物がウロウロしている事がよくあります。


気をつけます。

気をつけましょう。