毎週おやつ屋さん

お菓子を焼いてるオーブンは1977年ごろの物らしい(数年前にお隣さんさんからいただいたオーブン)

オーブン、私より少し若いだけ🙄


焼き菓子販売を始めてから…鉄板があと1〜2枚あったら楽だなって思い🧐 ↓

陶板で代用しようと作ってみた。

が…


陶板、窯詰めの時に躊躇しました。←買おうよ、鉄板!


あったらよいなぁって道具は他にもあって…. タルト型もまだ持ってない


タミさんのパン焼きの蓋と私の焼いた耐熱陶器(サイズ微妙でお蔵入り)が活躍してくれてます。


今週は

*我が家の大豆→きな粉を使った木ノ実ときな粉のフィリングをはさんだタルト(エンガディーナ?) *甘酒クラッカーは😓

たんこぶできたり、口だけの顔になったり…😅ご愛嬌。 *もちきび入りパウンドは

友達の自然農のイチゴをセミドライにしてたっぷり入れました。 *味噌クラッカーは…味噌を忘れたので又今度😊


私が子育てしていた頃は

安心なおやつや食事とか近場であんまり売ってなかったのもあり…

たまーに伊那街へ子連れで買い物行く時も(.片道40分ぐらい)


お昼の弁当、おやつ、飲み物、って揃えて行かなきゃで…春から秋はピクニック気分で公園ランチをしたけれど冬はね、、、 出かける時にはあれこれ準備が大変でした。


普段、手作りしているお母さんがちょっと楽したい時に買ってもらえたらよいなぁ

と、、、そんなつもりで販売しています。

もちろん、手作りしない人も、お父さんも、姉さん、にいちゃんも買って〜😊 今は天然酵母のパン屋さんもこだわりスウィーツも随分増えましたね。



なかなかエンジンのかからなかった作陶も…
畑と田んぼの仕事をガツガツやったら…

なわとか、中之条ビエンナーレ用の作品を作り始めることができました。

まだまだもっと作りたいけどね、なかなか時間が取れません😓