コツコツ

最近は自身のSNSへの投稿はお菓子屋さんバージョンが主に…
毎週、何を作ろうか?と考えて作るので…
焼き上がりをパチリと📸

作ったら売れゆき気になりますよね
食べた人の感想、気になりますよね
どうしたら、まず目に止めてもらえるか?とか
ほかの方の作る種類豊富なお菓子見てると影響されたりとか

流される


でもね、我が家の農産物や知人のこだわり農産物を取り入れて長谷の山の恵みとかね

そんな素朴で
ちょいと安心して食べれるものが作りたいんだよなって

流されすぎないようにしよう…

って事で
先週は我が家の小豆たっぷりのチョコなしブラウニー
我が家のアマランサス入りの厚焼きクッキー

もちろん、石臼挽き全粒粉は我が家とご近所さんの。

ヨモギも食べ飽き
作物もとれない今は
市販の食材で豪華に作りたくもなりましたが…

原点に戻って地味メニュー

少し目先を変えたものとして
ココナッツとレーズンのパウンド(ココナッツ好きなんです)も焼いたけど…
これが一番人気なかった気がする。

コツコツ

いろいろやってみます。



ありがたいことに
陶芸も方も
春からポチポチとお教室がほどよいペースで入り

蔵へも足を運んで作品を求めてくれるお客様もちらほら

creemaの通販も忘れた頃にポチリとしてくださる方がいたりと

コツコツチビチビ?
常に動きのある春になってます。

食器はちまたにあふれてます。
作家もあふれてます

人それぞれ好みもいろいろです。

私が楽しんで作ったものが

作品を見た方達に

ニコニコ笑顔を….

そんな作品を

作れたらなと…少量で良いから

「土を使って火を使って(大事な資源を使って)ものを作る」  そんな事をしっかり意識して作らないとなと、、、居眠りしながら夜の作陶中に思うのでした。


寒いかな?今年の畑は芽の出方がのんびり
成長ものんびり

それでも

やっと畑の草はワサワサしてきた

農作業、いよいよバタバタ始まる季節

やる事リストを眺めてから
畑に立つと
とりあえず心が折れます(春恒例の草に気持ちが負ける)
作業を始めてしまえば
黙々とコツコツやる農作業は心地良い

昨年秋にはワサワサしてた麦は
冬に鹿の餌となり

なんとも寂しい状態ですが…

農作物をお菓子作りに使うんだなと思うと
例年よりも畑がさらに楽しいです。