味噌仕込みの準備

4月はいつも、味噌作りの月。


麹くん、、、頑張っております。明日の朝には麹完成〜。 蒸した我が家のお米はとっても甘かった。


味噌といえば…登山の時の携帯食はいつもクルミ入り味噌パンケーキが定番。


頭の中で味噌味噌味噌仕込まなきゃーって聞こえてたので…


クルミと自家製味噌のパウンドケーキになりました。


ブルーベリーとストロベリーのクランブルクッキー…

長谷で無農薬ブルーベリー栽培を始めた方がいて…今年から収穫できるとか…

女性1人で頑張って育てております。

楽しみでしょー😊


そんな待ち遠しい気持ちからか?

砂糖10%のジャムを頂き😊

すこーし使ってみました。


ヨモギもぐいぐい伸びてますね、、ヨモギととら豆(とら豆最終です)


全粒粉ビスケットはクルミを入れてテン菜糖が少し多く入りました。


土日、出店だと焼き菓子作りはちょいとハードですね😊


陶芸の出店は…


5月18.19日  クラフトフェア飯田

6月1.2日  くらふてぃあ杜の市


それぞれのイベントの前に

耐熱用の窯

普通の器の窯

2回焼くつもりでいます。


教室のお客様にカレンダー見ながら窯焚き予定を伝えて…目が点になっちゃいました。


そんなに作れるのか???😅


畑も始まってますよ😊

いつもトゥルシー入り石鹸を作ってもらっているミホさんの石鹸を群馬のクラフトの帰りに寄っていただいてきました。

工房で石鹸置きと一緒に販売してます。
トゥルシー石鹸は残り2つです。