毎週金曜はお菓子やさん作業

伊那谷は四月に桜🌸の花で人人人になるので…

その時にはお菓子の販売始めたい!

と、、、とりあえず、試運転がてらあのキッチンで焼かねば!

と、3月末に始めた。

初回、慌ててキッチンに入って…

あ、作るもの決めてない!って😅
大事な材料も、1つ家に忘れてきた…

バタバタと子供の迎えもあっての試運転

とりあえず、秋にたっぷり採ったクルミを使って作ること→袋詰→売ってみる

パソコンの調子も悪く
商品に貼るラベル作りもかなりてこづった。

そして、、、翌朝見たら間違いもいっぱいなラベル…
朝も子供の送りがてらの納品なので…手書きで間違いを直し🙄


売れる、売れないより、作って売る、いろいろ作る事が今は大事かな?と、とりあえず毎週、金曜日には作る。

1回目に並べて見て気づいた事
2回目に新たに気づいたこと

どんどん変わる、、ディスプレイも仕方もね。

作るものへのこだわりを、なるべく曲げたくない

どうしたら売れるかは何となくわかる。

でもね、畑のもの、伊那谷のもの、旬のもの、それをベースにあくまで素朴なお菓子を作りたい

旬をとりいれた、素朴だけど…ちょっと珍しいものができたら良いな

今日は
もちきびリンゴケーキ

いままではもちきびを炊いて混ぜてたけど…
粉にしたらどうのんだろー?
ってずっと思ってた。

もちきび粉、、石臼で挽いてみました。

ほんのり黄色いもちきび粉

きびの香りが残るように作ったつもりです。

我が家の小麦も花豆、とら豆、少なくなってきました。

後は、どんなお菓子が作れるかなぁ😊