つながり

次男、私の実家に居候しながら専門学校へ通った1年間。

先日、無事に卒業を迎え…もうすぐシェフ見習い始まります。

ちょっと遠くで働くのと、サービス業なので…次はいつ会えるやら….と入社前に帰省してもらいました。

次男の帰省に合わせて…

学校の同級生や先生も!
シキの育った環境に興味を持って?
陶芸教室に遠〜くから足を運んでくださいました。
片道4時間?の日帰り、陶芸教室ツアー!スゴイ、、、パワーだと😊

学校へ入学してすぐの頃から
すっかり馴染んで
友達にも恵まれ
バイト先でもとてもしっかり仕込んでもらい、可愛がってもらい…

もちろん、お料理に関しても授業以外の時間でも学べる良い学校に入って良かったなぁと思っていたのですが…

年齢もバラバラの友人や先生が遠くまで尋ねてまで来てくれる

私にもその繋がりを広げてくれる次男の存在
(長男も会社の方々と私を繋げてくれた子だなぁ)

ここに暮らす間もそうでしたが、外に出てからも、息子達は人に恵まれてるなぁと思っていたのですが…

そんな素敵な人を引き寄せているのは
子達のもってる何か…なのかなぁと

息子達の小さな頃からの同級生を思い浮かべても
みんなおんなじような感じ、うちの子だけ特別な感じはないので…

家族だけでなく
この土地の環境、保育園から一緒に過ごして来た地域の仲間、先生との緩やかな、丁寧な日々が彼らを育てたんだなぁと思いました。

あらためて、我が子達、、、良い子に育ったなぁと🙄親バカ全開です。

この先も
さらに
いろんな経験と人を通して
豊かな日々を送ってほしいものですね。

写真は
次男つながりの方への納品予定の陶
専門学校へ行ってから、とってもお世話になってる友達家族からでか〜い鯛(友達のお母様が釣り上げた😅スゴイサイズ)のお土産を持って帰省した次男と鯛料理…
頭どーする?
大きいから食べれるところいっぱいあるよね?
と、、程よい燠になってた薪ストーブへ大胆に入れてみました。

美味しかった〜