結婚後、陶芸家を育児休業して…
三男坊が保育園になった頃から復活し始めて…

とはいえ、
自給農の傍
子育て優先は当たり前
あくまで細々。

子供3人にお金もかかるし、陶芸も窯を手放しちゃったから買わないとできない🙄
だからバイトしてすこーし稼いでから陶芸復活したいなぁ…

家庭内、許可申請してみたら…陶芸で稼げと…
なので…しょうがないから安ーい中古の窯を分割で買って陶芸復活。
が、、自分で逃げ道作ってました。田畑も家事も育児もあったらこのぐらいしかできないよって。

そんな風にしながらもすこーしづつ仕事の幅を増やし、三男坊が小学生になったら冬は田畑が無いからとバイトもやっと許可もらい陶芸で稼げなくても赤にならないようにと。
子供の成長と共に少しづつバイトは年間とうしてやるようになり、
経費の心配がバイトのおかげでなるなると陶芸の仕事も積極的に時間を増やし、子連れ出店したりしてましたが、、、どんどん増やせるぞーう!と思っていましたら、、、

子供って中学生になると自分の予定優先なのは当たり前で、子供連れて出店できない。
すると私も行動範囲が狭くなる。
そんな数年

そろそろ…と、、長男が高校入るなら
新しい工房借りて本腰!と意欲を持った。

が!夢は1年目に敗れた😭
土日に、部活の予定、遠征と入ると…送迎の時間が朝4時台やら夜10時過ぎやら…
弟達の予定と、我が家のワンコ散歩と、全てを旦那に押し付けて自分だけクラフト出店とは行かないぞ!と現実を突きつけられ

2年目からは出店控えめに
遠くも行かず
平日はワンコ散歩のために夕方には帰宅絶対。

見ようによっては、やる気無い人モードでしたね。

強気で「仕事よ!」と、貫かなかったのは
そこまでして売れなかったらと心配する弱気な自分。
子供への負担も思うと強気にならなかったなぁ。

何度目なのか…そろそろ本腰と思ったのは。
強気で行こうと最近思い始めてます。

今の自分の許される行動範囲内で自分の作ったものを見てもらうには限界がある。
と、昨年から通販にもちゃんと取り組むようにしてみた。
結果はぼちぼちスタートでしたが、年末から右肩上がり。
今の時代の主流がネットだからなのか?

直にお客様の反応のみえるクラフト市や、展示会が好きだったけど…

手元に届くまで本当に気に入ってもらえるかドキドキですが、、、
届いた後の感想を読んでみると
こういうのもアリなんかな…今は。と。

作品が先にあちこちに行き
繋がりができて
いつか自分の足で作品と一緒行けるようにと思うこの頃。

本腰とは言っても
量産するつもりはありません。
自分の好きなものを
もっと作って
ここ数年より積極的に
自分に自信を持って行こうかなと思ってます。

ただそれだけなんだけど…

送迎があるからとか
農業もあるからとか
売れるかわからないとか

自分にブレーキかけるの減らすのが目標。

自分のペースでもっとやりたい事をもっと丁寧にやって
それが人と繋がり、収入へと繋がり…

そんな巡りを感じる今日この頃です。
乗っかってみよかな、この波に。