大豆

今年の大豆は22キロほどでした。
大きな良い豆ができました。

この数年
大豆は実がはいらないとあちこちで聞きます。
我が家は逆でとても良くできます。
品種?
植え時?
それと天気が大きく関わってできるので大豆の栽培は実がふっくらしてきて、カラカラに無事なるまでドキドキです。

種まきの時は鳩
葉っぱと青いさやは鹿
収穫後の乾燥時期は猿

大豆ファンは多いいですね。

我が家は15キロほどは味噌に使うのですが…
残りは常に水煮して冷凍庫に常備しておきます。

大豆揚げ団子やバンバーグ、天ぷら野口、
カレーやスープにはお肉入れずに大豆が入るのが我が家流。

納豆はまだまだ修行中。それでもたまーに美味しく楽しみます。

我が家の食卓に欠かせない大豆。

今年もありがとうございます😊




そうそう、昨年から薪ストーブの熾を火鉢に見立てたオイル缶(オイル焼き切り、とってのプラとって)
古ーい火鉢も沢山持ってたのに…長年使わなかったので処分してしまいました。

せっかく陶芸家なので火鉢をちゃんと作ろうとあれこれオリジナル案を盛り込んで冬までに作るぞーって…

やっとこ素焼きができたので試しに使ってみたりして。
五徳ふうの穴あき蓋が乗る。

足をすこーしのせられたら良いなぁと厚めの蓋です。

もうちょい大きいのが良いな。


なめしでちょいとヒビヒビになった鹿皮ですが…
出店時にお財布入れて腰に巻くバックがぼろぼろになってたので…新調〜

ゆったり腰に巻いて使うタイプ

が…

鹿皮🦌バンビサイズだったのでながーい革紐が作れず…

でも革紐にこだわる私は…
厚着厳禁
太るの厳禁

そんなサイズのウエストバックになりました。

でも可愛い❤️