気候と農作業

今年は暑い!

雨も少ない!

山特有の朝夕の寒暖差がトゥルシ〜の香りに良いような気がしているので…昨年より遅植え

が!暑さと雨不足のせいか背丈が低めで収穫早い?トゥルシー。

良い香りは変わらず…ミツバチ達の働く朝日の時間に私も収穫〜。
ミツバチ🐝よく働きます!
私そんなミツバチの横から花とってっちゃう意地悪おばさんか?

幸せトゥルシー収穫から乾燥の毎日

稲穂もいつもより速いですね。


今度は小豆の収穫も始まっちゃった。


久々に裏山にも行き

小豆の収穫

昨年のアズキがまだたくさんあるので羊羹と水羊羹の間の子作りました。
マイオヤツ

こうも気候がおかしいとこの後の農作業は頭を抱えて悩みます。

急に冷えるのか?
暑さが長引くのか?

とはいえ、先週あたりから我が家は朝夕涼しくなりました。