土と向き合う

三男が毎日使ってる20センチ弱のお皿。

23年物…

長谷に移住したばかりの頃

 当時の塩見小屋の管理人さんが小屋で使うお皿を7080?枚?あれ?50枚かな…注文をしてくれました。これは…その、はねもの。

 

まだ使ってるのかなぁ?

管理人さん変わったしなぁ、、、

壊れちゃってるだろうなぁ、、、

なんて、たまに考えてました。

 

ふと、塩見小屋の食事風景の写真を調べてみたら….2014年までは使われてる写真が出てきました。

なんだかとても嬉しかった。

いや、かなり嬉しかった

 

昨日はトンビがたくさん集まってました。

朝には猟師の鉄砲音もしてたので…トンビ、集まってきたのかな?

 

工房では作陶始めてます。

土と向き合う時間

やはり心がスッーと平らになる気がして大好きです。

なが〜く使ってもらえる物つくり…

していきます。