星野道夫さんの紡ぐ言葉

本は大好き

独身の頃と子供たちがちいさなころと・・・図書館にはずいぶんお世話になった。読みつくして借りたい本がなくて困った。

 

星野さんが活躍してたと思われる頃はテレビを見るより遊んだりバイトしたりかな?亡くなられたころはテレビのない長谷での暮らし。なまえだけはしってた。

何となく…星野さん=豪快な人ってイメージをもってた。

 

本を手に取ったこともなかった

 

このタイトルと同じ言葉を12月の展示で聞いたのが始まり

 

流木を何本も組み合わせ大きな木を作る

それのタイトルが(旅をする木)だった

 

どんな木ができるのかな?って

その人の過去の作品を見るつもりでググったら

星野さんの本が出てきた。

 

急に星野さんに興味が出てきてふしぎな流れ。

 

早速本を買った。

そしてはまってる

 

普段本を読むのは無茶苦茶早い

たまに・・・これは人のいないところでゆっくりしっかり読みたいなって本がある。これも・・・

毎晩、お風呂で少しずつ読む楽しみ

 

お風呂で本を読む癖は子供のころから

本や教科書をたくさん水没もさせたな

 

お風呂で居眠りも癖だからね

 

星野さんの言葉の紡ぎ方が大好き

 

読み進むうちに・・・星野さん大好き!になった

今年は長谷は雪がほとんど降りません

この数日は春みたい?

雨上がりの今日は1月とは思えない色合いの裏山でした