大豆の脱穀終わり

今年は超豊作!

毎年同じくらいの面積でさいばいしてるのに・・・

初の30kg

昨年もほうさくとおもってたけど、、、1.5倍近くとれました。

これから春のみそ仕込みまでに夜は大豆の選別が続きます。

 

嬉しくニマ二マしながら最後の方は脱穀してました。

20年間作り続けている味噌はもちろん、納豆、普通に食べ用(これが結構料理に使う我が家)、お試しで醤油も自家製大豆でも仕込んでみようか?とか・・・豊かな暮らしに感謝です。

 

さてさて。。。

身近な人からの、、、容赦のない言葉の暴力は、、、言われた方の心をかた~い貝のようにしてしまうものなんだなぁと・・・感じます。

言霊・・・つねに思考回路から気にかけ・・・口から発する言葉には気を付けたいものですね。