蒸留会

メケメケ食堂さんであれこれ持ち寄り蒸留会!参加してきました。
私はドライのトゥルシー。
オイルも欲しかったので…ちょっとたくさん(ジップロック大x2)持っていきました。
トゥルシーからは5mlのオイル😊
貴重だねぇー
蒸留水も貴重だねぇー

でも、いつもなら土に返しちゃう野の花とか、大量にとれるハーブとか、傷ものの果物で作った蒸留水を飲んだり、体につけたり、オイルを石鹸作りや、クリーム作りに自家製としていれれるのは嬉しいなぁ。

お水にポトッと一滴蒸留水を入れると美味しいですよ。
体内から浄化されるかも😁

裏山は枯葉、落ち葉と苔のコントラストが綺麗です。

花豆は蒔くのが少しおくれたかな?未熟率高し!鶏達のご馳走になりまする。

毎日毎日、変化する綺麗な山、森に囲まれてあれこれ全てが楽しくて
楽しすぎて畑、後回しにしちゃう時もあり、、、やっとネギ抜きました。

冬の足音聞こえてくるぞ。
お風呂の薪も集めなきゃ