実りの秋ですねー

栗にクルミにキノコと山の幸が盛りだくさんな、秋。
ビニール袋とビクが、いつも必須

今年は、クルミを自給が目標かな。
子供の小さい頃はクルミをとり、カナヅチで割ってお菓子やパンに入れてた。
たまーに殻がガキッとなるのよねー

割る暇がなくなりクルミも取らなくなったこの数年

今年はクルミ割りかったの。
使ってみたら楽チーン。
クルミとりまくってます。

キノコも、やっとニョキニョキ。

久々に、昔、子供と歩いた熊だなコースへキノコ採り。

あるある。
とはいえ、いつもよりは少なめだったかな。
たくさんとって、近所のジビエのお店にお裾分けしました。

今年から栽培のマコモちゃんもスクスク

夕飯に頂きました。

来年、マコモは、どのくらい増えるかな(*^^*)