今の自分が見えてくる…鏡

山のこえ、森の声、自然の営みに耳を傾けると…
微生物から肉食動物、植物、コケや大木まですべてのつながりがこの地球を作っていて人もその一部でしかないこと。
その一部としての生き方を、見直すべき?いや、自分が見直したいだけなんだがね。

そんなことを土を使って表したくて…

表し方は少しあえて控えめにしてみたものもある。浮かぶままに作ったものもある。

日頃から似たような意識を持つ人同士なら…伝わるかもしれない。

違う感覚の人には….この表現では伝わりづらい?いや、伝わらないようだ。

それでもよいのだろう…

でも、自分自身でまだまだ殻を破ってないのを自覚してるから
誰かの妻であったり、母であることに自分の感覚は縛られていて…表現を抑えてしまう。

誰もが見た瞬間、、、溢れる生命力が感じられる作品を作りたい。

そんなことを思わせてくれる展示になったかな(⌒-⌒; )

これはこれ、これが今の私

作品は鏡
よく見える鏡

追記…知り合ったばかりの方のお子さんが私の展示を楽しく見てくれた模様。
小さな子にはどんな風に見えたのかな?
作品見ながら話してみたかったな。