命の重さの感じ方

朝から命を感じた本日

すべて生きてる。わかってるつもりでも…やはり忘れてる⁈

生き物によって感じる重さも違う不思議

野の草 山の幸  育てた野菜  産まれた卵 血の流れる生き物  

重さは本当に違うのだろうか?

確かに…とられても再び芽をふく物・産まれた命を元から断つ…生き物自体の生産性、繁殖の力によって摂取する量、時期の調整は必要だろう。

私の勝手な感傷、感情

命をいただく、体に取り込み受け継ぐと考えると…心を込めて調理して美味しくいただき味わうことで自分を納得させようとしてるだけだろう  …

言ってること、思ってること、…実際の暮らしぶりとは大きな差があるだろう

それでも自分の暮らしたいなぁと思う暮らし方をいつも描いて…そちらに行きたいと思う。


我が家の鶏はまだまだ現役で卵生産中

今夜はおじいさん?烏骨鶏と野菜のスープをいただきます。

ありがとうございます