本当に最後のガス窯焚きと味噌仕込み

今年の味噌は…
大豆100%、麹も90%ですが…我が家の田んぼのお米から作りました。
90%ってのが(⌒-⌒; )中途半端…
ちょっと2回目の大量仕込みの麹に自信が無かったので…保険かけました。

一昨年までは豆を潰すところが一大イベント感でした。…豆を手動の豆粒しで潰すか、足で踏み踏み潰すか…断然足が楽でした。

昨年からは電動の潰しを貰ったので…あっという間😁
そうなると…味噌仕込みは大鍋洗いや機械の洗い…片付けが1番大変かも😅
大豆を煮ながら…本当に最後になるガス窯の窯たき(注文のお皿がガスでないと同じ色に仕上がらなかったのよね(⌒-⌒; ))
続けてたく灯油窯の釉薬掛け

ぷーっと吹いて釉薬をかける作品がたくさんあると…ホッペの筋肉痛くなり力入んなくなります。

…が! 痛くなるほどやるとその後数日ほうれい線が消える気がする😊
釉薬の冷たさだけが辛い〜。

次男が誕生日プレゼントでもらってきた米粉使って…夏みかんのマーマレード入り米粉シフォンで復活(*^^*)