山に入る

1人で長谷で陶芸暮らしを始めた時に大切にしてたこと。
たくさん山を散歩する、河原で過ごす…それから作陶するリズム。
週に2、3回…奥へ奥へと林道を歩いたり、自転車で行ったり…半日コースだった。
動物には良くあった…クマらしきを見てからは…行くのを控えたな。

作陶もかなりこだわって….無駄に量産しない、お金儲けの為に心の込めれない物は作らない…結果はもちろん(*^^*)なんとも時間使いの贅沢なビンボー暮らし

今は半日も山に入るリズムはさすがに厳しい(⌒-⌒; )

それでも昨年の冬の初めから山に入る時間を作る暮らしに…薪拾いとかとは別でね(*^^*)

子供達が小さい頃、裏山でのキノコ採りで意外と近くでクマだなを見てからは裏山はあまり奥へ入ってなかった。

今日は今までにないくらい奥へ、上へ入った。
木に誘われる誘惑
クマへの怖さドキドキ

上へ上へゆっくり入ったが…止まる間のドキドキは消えなかったな。

自分はまだまだ山を知らなすぎる。

自分の家の裏山ぐらい…隅々まで気配を察知できたり、変化を感じるようになりたい。

そんな暮らしの中から生まれる土のうたを作りたいな。