鉄火味噌

知り合いのFB投稿でよく出てくる鉄火味噌作り
見てると作りたくる….又は今の私に必要だからか?

マクロビもどきの食生活のときでさえ…こんなに手間かけてまで作らなくても良いかな?って作った事なかった鉄火味噌

何事にも適当な私
初めは分量も適当にやってしまおうか?と思ったが…さすがにね、、、
20年近く前のマクロビ料理本引っ張りだして….

そそう、、、お気づきの方いますかね?
ずいぶん多くない?野菜…
はい、
やりたくなったらこらえ性が無く….とりあえずやってみたくなる。
それでもってアバウト…
ちゃんとレシピは見たんだけどね。

知り合いの投稿見たときの印象が野菜…大量に見えてたの。

で、勝手に倍量…




作り始めて….
量が多いと時間もかかるのか???

えーい!どうせなら病気の友達にも1人暮らしの息子にも届けちゃえ〜って事で不安に思いながらも続行


炒め始めて…
マキストーブでもできるかな?
そしたら時々離れても大丈夫かな?

やってみました。
薪ストーブ
時々ガス弱火

やってみて…薪ストーブの方が全体満遍なく熱せられて焦げづらいかな?
そして早い!
早いに関してはいいのかわかりませんが…

あらゆる段階で味見して…
どの段階でも美味しい〜
本当にポロポロになったので…こんなもんで完成で良いのかなぁ…と…

謎のまま終了…
美味しいから良しとする!