約、10年間の気掛かりが解消〜?初、皮なめし

初、皮なめし〜。
何年も前に…猟師さんから駆除という元でとられた鹿を、丸々一頭もらい自分でさばきました。

さっきまで生きてたものをさばきながら思った事は
せめてなるべく食べて、使えるところは使いたい…

食べました。かなり綺麗に肉はとりました。
皮は使えるのわかりつつその時は諦めました。
ずっと心に引っかかってた事でした。

同じように思いながら猟をする方もいます。そんな人が身近に現れ…今回やっと
自分で皮も使う方向が見えたので…
この数日…嬉しさがはみ出ちゃってましたね。

作業1つ1つが楽しく感じたのも
やっと自分の手で皮も利用できるという喜びだと思います。

あまりに山の中の畑の我が家は鹿達を、害獣とおもうより、、、
私の畑が、動物達のテリトリーにお邪魔してると思ってもいるので…
害獣として動物をとる事をバンバン推進するつもりはないので…これからも縁があったら大切に処理して利用できたら良いなと思ってます。