地元のお祭り…子供達の手作り陶器のお店

毎年秋に行われるお祭り…
小学校6年生は手作りのお店を…
中学3年生は伝統の太鼓の演奏…

我が子、した2人が小6、中3!

今年の太鼓は迫力満点!
息がぴったり!

翌日の音楽コンクールでも優秀賞頂きましたそうな…

そして…そうです、9月の運動会前の忙しい時に子供たちは陶芸の作品作りをしました。
土コネ、タタラ作りのお手伝いをしに私も行きました。
みんなの作った作品…私がお店に行った時はもう半分以上売れちゃってました。

どれも楽しみながらつくり、素敵に仕上がってた作品。

そして…私の中では小さな欲望も…
もっと一つ一つを商品として意識したもの作りをさせるのも良いかも…
どうせ売るなら、どうせ作るなら、長く気に入って使ってもらえるもの。
今回も…どれも愛着を持ってつかってもらえるかもしれない。でも毎年買うのが楽しみになるぐらいの工夫をしたら…
今年はお皿、来年は湯のみとか…

自分で作るものももちろんですが、教室のやりかたもまだまだいろんな方向性を模索し続けなければ…

失敗を
恐れずに
広げていかなきゃね…
土から生まれる輪