変わらぬスタイル

20年前から変わらぬスタイルの陶芸体験

手によって形を変える土の感触、面白さを感じて欲しい。
で、頭も柔軟に発想も豊かに土と向き合って欲しい。

そんな思いから…なるべく自由に作ってもらってます。
様子を見ながら良い方法を教えたり、手を添えたり、
粘土は練り直しができるので…失敗してもよいから自分で考え、力を加減してみましょう。

もちろん、要望があればしっかり教えたりもしますよ。

電動ろくろも一緒です。
手順の見本を見せたら次は…
1人1人の心と手を見極めて…製作補助に努めてます。
初めのかたでも、芯だしから製作まで口の指導のみでできちゃう人も(*^^*)

お客様が帰られてから手びねりのものは厚すぎ、薄すぎ、尖りすぎ、くっつき不足、などチェックします。
作っている時も口に出しますが楽しく作るだけでなく、できたものをどんどん使ってもらえるように、大事に飾ってもらえるように…作った方の手後を残しつつなおしていきます。
自分の作品よりも緊張です( ̄▽ ̄)